column

たるみやすい
二の腕の
ブライダルエステ

年齢とともに振袖肉となってしまう二の腕

歳と共に筋力も落ち、たるんでくる二の腕。
若かったときは腕が出る服を気にせず着ていたのに、今では二の腕が隠れる服ばかり選んでいませんか?
振袖肉とも呼ばれる二の腕のたるみは、プルプルしていて、しまりがありません。
たるんでしまったお肉をさらけ出すようなファッションに、ちょっと躊躇してしまいます。
今回は、二の腕がたるむ原因と解消方法をご紹介します。
年齢とともに振袖肉となってしまう二の腕

二の腕がたるんでしまう原因と解消方法

二の腕がたるんでしまう原因は2つあります。
1つ目は、上腕三頭筋が衰えること。
2つ目は、皮下脂肪が増えることです。
上腕三頭筋は、二の腕の裏側にある筋肉で、腕を押し出すときに使われる筋肉です。
意識的に使わなければ、普段あまり使われる筋肉ではありませんので、筋肉が弱まり、たるみやすくなります。
上腕三頭筋が細くなり、緩むことで皮膚を支えきれなくなり、二の腕がたるみます。
皮下脂肪が増えたことによって、二の腕がたるんでしまうのは、体重の増加と体脂肪の増加が原因です。
太っていなくても加齢により肌のハリが無くなってしまうことで脂肪が支えきれず、たるんでしまうこともあります。
二の腕のたるみの解消方法は、やはり運動が一番効果的です。
上腕三頭筋の弱まりを防ぐには運動しかありません。
皮下脂肪の増加を防ぐにも運動が一番の策です。
普段の生活では使うことのない筋肉ですので、二の腕のたるみをなくしたいと思っている方は二の腕エクササイズをしてみましょう。
おすすめのエクササイズは、「バイバイ体操」です。
両手を後ろにまっすぐ伸ばし、外側から内側に「バイバイ」をするように二の腕を絞るように意識しながらひねります。
簡単にでき、効果も現れやすく、肩甲骨も動くので肩こりにも効果的です。
是非、時間があるときにでも「バイバイ体操」をしてみてはいかがでしょうか。
YouTubeにもアップされていますので、ぜひチェックしてみてください。
二の腕のたるみの原因である上腕三頭筋を意識的に使い、二の腕を引き締めましょう。
二の腕がたるんでしまう原因と解消方法